NorahCat RSS

ノラネコ。ノラジョーンズ。ノラ。

Archive

Oct
1st
Wed
permalink
仮面ライダー鎧武おもしろすぎる。「悪い子になっちゃダメって言われる理由がわかるか?悪い子は、もっと悪い大人の餌食になるからだよ!」っていうやつすごかった。私がずっと息子に伝えたかったことを2行で!

https://twitter.com/emi0711/status/506360867454074880 (via chicchi0411)

深い…世の真理を教えるライダー…

(via neetria)

(via ticktuck)

permalink

私がお勧めしたい2つ目のテクニックは、「マインドフルネス・イン・アクション」――行動の中でマインドフルネスを行う、という方法だ。新たな訓練を日課として設けなくても、「物事に数秒単位で集中する」ことによって、1日の経験を少し違ったものにできるのだ。

 たとえばあなたが会議中に、誰かの発言を聞きのがしたこと、あるいはこの数分間意識が別のどこかに飛んでいたことに、ふと気づいたとしよう。あなたは聞くことをやめていたのだ。次の会議のことや、この後に詰まった予定のことを考えていたのかもしれない。あるいは単にぼけっとしていたり、携帯のメールに気を取られていたのかもしれない。これは誰にでも起こりうる。厄介なのは、深刻な誤認や、チャンスを逃すことにつながり、時間の無駄になりかねないことだ。

 そこで、会議では「1度に数秒間だけ、耳を傾ける」ことに最大の努力を払ってみよう。これは口で言うほど簡単ではないのだが、訓練を重ねるうちに、集中力を途切れさせず継続して聞けるようになる。意識が逸れていることに気づいたら、すぐに発言者の声に意識を戻す。この「集中し直す」という作業を1つの会議で数十回もやることになるかもしれないが、それはごく自然なことだ。人がどれほど頻繁に集中力を逸らすものなのか、私たちは自覚していない。さまよった意識を戻す時には、常に穏やかに、根気をもって行うこと。これは「いまこの時」に意識を向ける訓練なのだ。

 上記に挙げたテクニックは、文字通り、意識を鍛え脳の配線を変える行為だ。その結果として3つの重要な変化が起こる。①集中力が高まる、②物事をより明瞭に把握できるようになり、判断力が向上する、③心の平静が養われる。心の平静は、精神面・感情面の負担を軽減し、創造的な答えを見出す可能性を高める。

Sep
30th
Tue
permalink
permalink

(Source: mstrkrftz.com, via handa)

permalink

(Source: mstrkrftz.com, via handa)

Sep
29th
Mon
permalink
駅の自販機でジュースを買ったら何故かオロナミンCが出てきて、もう一度やってもオロナミンCが出てきたので駅員さんに説明しようと思って駅員室にオロナミンC二本持って行って「あのこれ」って声をかけたら駅員さんたちすごい笑顔になってたから「いつもお疲れ様です」って言って渡してきてしまった
— (via dai-air)

(via yellowblog)

permalink
リスト化しておくと必ず役に立つ9つの項目
■欲しいもの
■贈り物のアイデア
■ちょっと時間が余った時にやっておくこと
■気になる映画・本・音楽
■困難で大胆な目標
■死ぬまでにやってみたいこと
■忘れそうなこと
■仕事上のグレートなアイデア
■買い物(特に日々の食料)

リスト化しておくと必ず役に立つ項目、僕はは本や映画、音楽、webで見つけた好きだったり逆に反感持ったフレーズをメモったり。

でも、リスト化した途端に自分の脳から失われてしまう…(^-^;

Twitter / kozi kageyama 影山 浩司: うん!RT @kbkt: リスト化しておくと必ず役に …

(via kohsaki)

(via gluelogics)

条件を書き出して明確なイメージを持っておくことで、望み通りものに出逢った時には必ずピンッとくるようになるからな。具体的なほうがより好い。医者とか不動産とか男とかとか‥

(via motomocomo) (via l9g) 2009-08-20 (via gkojay)

(via masarst) (via tokunoriben) (via zocchi)

(via katoyuu) (via kuriz) (via kynbit)

(via hanemimi)

(via gintonic)

同じ考えの人がいるな、と思ったら自分だった。

(via motomocomo) (via umamoon) (via bulu) (via shortcutss, meganetronics) (via shortcutss) (via plasticdreams) (via pcatan) (via loveanymore)

(via ticktuck)
Sep
26th
Fri
permalink
permalink
permalink
shertockhotmes:

theonlymack99:

thatscienceguy:

Proof of the Pythagoras Theorem.

My math teacher showed us this in 8th grade and I thought I’d seen god

shit math guys. never thought any would make it to my blog
but thIS 

shertockhotmes:

theonlymack99:

thatscienceguy:

Proof of the Pythagoras Theorem.

My math teacher showed us this in 8th grade and I thought I’d seen god

shit math guys. never thought any would make it to my blog

but thIS 

(via yellowblog)